2005年03月18日

仕事で

今、仕事でかなり著名な方とやりとりをしているが、その方は本当に腰が低いというか、丁寧で、全然えらそうなところはなく、自分の仕事を大切に誇りと信念を持って取り組んではる、ということが伝わってくる。その方の仕事ぶりは、だからか!と納得がいきます。人として素敵、な人というのはいるもんだなと。人となりだけでなく、その方の仕事はもう本当に素晴らしい。

私なんて全然レベルが違うけど、人に対して丁寧に接するということと、感受性を豊かに保つということはほんとに大事にしていかなければ、と思います。

posted by かえで at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

デザイン

ブログのデザインを変えてみた。春らしいから。

ホワイトデーにもらったメゾン・ドゥ・イッテーのチョコレート、すごくおいしい。なんか忘れたころにお返しもらって嬉しかったなー。沖縄の友達からもスペシャルプレゼントが!大事にします。

今日は、外で会議で、直帰できたので久しぶりに早く帰れた。子どもと一緒に洗い物したり、いつもこのくらい余裕があったらと思うなあー。明日もめちゃくちゃ忙しい一日になりそうです。
posted by かえで at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

最近・・・

このブログの検索ワードを見ていると、
「虻川由作」で検索してこのブログに来ている人がけっこういる。
多い日には、日に4人とか。虻川選手って人気なんかなあ。

最近また時々中田大輔選手のHPを見てるんやけど、この間誕生日だったようでたくさんの人に祝われてはった。虻川選手が一番におめでとうを書いてた。あの掲示板に書き込んだことってないんやけど、選手からの書き込みがあるって、応援してるファンにしたら嬉しいやろうな。

検索ワード、他には、スピッツとかマサムネとかはもちろん多いようやけど、スケートのあんどうみきちゃんっていうのもめちゃくちゃ多い。たった一度きり、彼女のことをちらっと書いただけやのに。全然たいしたこと書いてないのに検索でひっかかって申し訳ないというか・・でもすごい人気なんやなとびっくりです。

posted by かえで at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トランポリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ゼミ仲間

11日金曜日はゼミ仲間のYくんたちと集まった。1人が今留学行ってて、用事で帰ってきてたのでそれを機会に。ほんとは月曜日の約束やったけど私が体調壊してたんで金曜日になって。その日はYくんの後輩さんも来ていた。

ほんまに楽しかった〜。みんな全然変わらへんし、ほっとする。なんかあまりにも大学時代そのまんまで、見入ってしまうくらい。ほんまに栄養をもらってきました。充電できた。そして、初めて会った後輩さんは、驚くほど頭のいい人だった・・・ほんの数時間一緒の場で話しただけやけど、頭のいい人(勉強ができるってだけじゃなくほんとの意味で)ってすぐわかるよな・・・頭の回転がめっちゃ速い!私の人生の中で出会った頭のいい人の3人目かも。

そうそう。2軒目のお店で食べたデザートがめっちゃおいしかった。その店オリジナルの杏仁豆腐。ふつうの杏仁豆腐じゃなくて、シロップにつかってなくて、一見フレッシュチーズケーキかというようなたたずまいのたべもの。濃厚で、でも杏仁豆腐の味で、あんなの初めて食べた。お気に入りになりました。

みんなそれぞれの道でがんばっていて、みんなにいいことがあればいいなーと思います。
posted by かえで at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

来週

明日は大学のときのゼミ仲間と飲みに行く。ほんとは月曜日に行くはずだったのが、私が体調崩してたので明日に延期になった。楽しみやな〜。個性的でおもしろい人たちの集まりだったゼミ。大学のときの友達っていいよな、と思う。一人は、私のトランポリン好きに対して「もっと世の中の真ん中歩いたほうがいいよ」などと言い放ったYくん。でもYくんはおいしいところを知っているので、彼に任すと間違いがない。今週は仕事でもあんまりいいことばっかりじゃなかったし、明日は楽しくなるといいなと思う。

そういえば、来週、JOCがやってるラジオ番組で体操の冨田洋之が出るそうだ。アテネのこととか、また同じようなことばっかり訊かれるんかなあ。冨田は大学生の頃から応援してるけど、ほんとに100年に1人くらいの逸材ではないかと思う。体操ファンとしては、冨田の演技を生で見られるこの時代にいてよかった、という感じすらする。つり輪なんて芸術的やし。これまでは、おとなしすぎる感があり、どちらかというとあまり攻めの姿勢は感じられなかったんやけど、アテネでは違った。種目別つり輪のとき、初めてのスーパーE難度技後方回転中水平を持ってきて、その攻めの演技には、ほんとに魅せられた。あれでメダルとれへんなんて、採点が絶対おかしいっちゅうねん・・・冨田洋之、日本が誇るスーパーエース。ますます飛躍してほしいです。

posted by かえで at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

夢追い虫

体調を崩して、仕事を休んだ・・・ず〜〜っと寝つづけて、少し気分がましになったのと、ちょっと仕事をしないといけないので起き上がってパソコンに向かってます。

昨日友達からメールが来て、スピッツの「美人じゃない魔法もないけどすきで、このさきかわっても許したろみたいな歌詞」の歌がいいと書いてあった。

それそれ!それが「夢追い虫」!私がスピッツ全曲の中で一番好きな曲です。この曲は最初ライブでやってて、ファンの声でシングル化された。

「上見るな 下見るな 誰もがそう言うけれど
 憧れ 裏切られ 傷つかない方法も
 身につけ 乗り越え どこへ行こうか?

 夢で見たあの場所に立つ日まで
 僕らは少しずつ進む あくまでも

 夢で見たあの場所に立つ日まで
 削れて減りながら 進む 
 あくまでも あくまでも」

削れて減っても少しずつあくまでも進んでいくんだ、というこの歌詞にどれだけ励まされたことか。励まされた、というか、ただただ何度も何度もこの曲を聴いて、少しずつ心の中にしみていく、というか。スピッツの曲っていっつもそうやけど、そんなに直接的なメッセージなわけじゃなくて、ただ聴いてると不思議に自分の中の必要なところに届いてくる感じ。

このメールをくれた友達の子どもは「ナンプラー日和」がかかると、ふっ!!と曲のかかってる方を見るらしい。その姿を想像するとおもしろい・・・
posted by かえで at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

井の頭公園

ちょくちょく東京に通ってたときに、一度行った井の頭公園。
あそこめっちゃよかったなーと今でも時々思い出す。
吉祥寺の駅からちょっと歩いて、途中のスタバでコーヒー飲んでから行った。井の頭公園って草野さんが好きらしいって聞いたので行ってみたかっただけやねんけど、行ってみたら、静かで池の周りが公園になってて、なんていうか、全然派手さはない、つうよりむしろ地味、な公園なんやけど、草野さんが好きというのがほんとなら、たしかにそうやろなって思える感じのところやった。あの雰囲気はなんて説明すれば・・・冬に行ったから、いつか春に行ってみたい。あと、すぐ近くにあるらしい「金の猿」っていうとこでごはん食べてみたい。なんかよさそうなので。

春といえば、今日は少し春らしい日差しやった。春が近いってほんまに嬉しい。


posted by かえで at 23:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

沖縄 スピッツの旅 その2

その2 やちむん喫茶 シーサー園

その1は海辺やったけど、その2は山のほう。
ここも、スピッツがファンクラブ会報の撮影をしたところ。
会報でここの写真を見てから絶対行きたいと思ってたけど、
ほんとにいいところでした。

yachi2.jpg

外から見たところ。
yachi1.jpg

そして、ここ。見たことあるでしょう。
草野さんとさきちゃんが向かい合ってお酒をくみかわしていた縁側。
yachi5.jpg

↑この縁側から見える屋根の上にはシーサーがいっぱい。
yachi4.jpg

そしてこれが、店にかざってあったスピッツのサイン。
お店の人にお願いしたらこころよく写真を撮らせてくれた。
ファンの人、来ますよって言ってました。
yachi3.jpg

とにかく静かで、時間がゆったりと流れていて、この縁側にはいつまででも座っていられそうだった。癒された。ただそこに座ってるだけで。
posted by かえで at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

