2006年01月15日

ソナチネ

まーがバイエルを終えて、ソナチネに入った。
そして、練習曲としては「エリーゼのために」を始めます。
よくここまで・・・
ピアノの先生には「ピアノが続けられるかどうかは、子どもさんではなく、親御さんが続けられるかどうかです」と言われたものだが、ほんまにそうだなと実感しまくった5年間だった・・・けど、ここまで続けてくれて嬉しい。なんとかね。

草野さんもピアノやってたんやったかな・・

サザンの桑田さんは、自分で曲を作っても楽譜に落とせなくて、それをやってあげるのがハラボーなんやって聞いたことがあるんやけど、そういう意味でも、あの二人は必要としあってるんやなと思った。音楽ができるっていいなと思う。ギター弾けるようになりたいなー。
posted by かえで at 01:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ、岡部孝信!!

札幌五輪記念、HTBカップ、連続で岡部選手が優勝した。
嬉しい・・・
岡部といえば、小柄な選手なのにフライング選手権ですっごい距離を飛んだりしてほんとにかっこよかった。それが、ルール改正で翻弄されて、とても苦労をしてきはったと思う。

私は長野五輪でジャンプに魅了されて、当時は斎藤浩哉選手のファンで、白馬や大倉山にもジャンプを見に行ったりしていた。白馬は、夏に行くと涼しくて、山がきれいで、ジャンプ台のそばでジャンプを見てるのが楽しかった。K点付近から真横に見るとか。今回の五輪代表の伊東大貴選手なんかはまだ少年だった。ジャンプは、絶対に生で見るのが一番です。最初に生で見た時、その迫力に心奪われたものです。そのスピードと「飛んでいる」姿に。K点付近から真横で見る船木選手の、体とスキーが一枚になって風を切って飛んでいく姿なんかは芸術的だった。斎藤選手や岡部選手や原田選手や宮平選手やそれぞれ特徴があって、ほんまにおもしろかったなー。生で見ると、音がすごい。踏み切る音、飛んでいく音、着地の時の音、全部聞こえてくるし。夏はジャンプ台にスプリンクラーで水がまかれているので、着地するとすごい水しぶきがあがって、太陽の光の中で見ると、とてもきれい。

斎藤選手も岡部選手もファンがたくさんいて、いっぱいプレゼントもらったりしてました。今でも毎年白馬に行きたいなーと思うけど、なかなか行けない。白馬って遠いんよな・・

で、今回の五輪代表では、岡部選手を応援してます。みんな応援するけど特に。長野から8年。またメダルをとってほしいです。
posted by かえで at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

レコーディングって・・

けど、レコーディングって、まだいきなりアルバムじゃないですよね・・?シングルかな。「変身ポーズ」とか「アカネパート2」入れてほしいな。ゴースカで聞いて一番好きやったのがその2曲。あと、「初夏の日」も嬉しいけど・・

まあ、全然新しい曲ばかりなのかもしれないし。上の3曲はいつかは、どこかで、入れて欲しいなと思います。

posted by かえで at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピッツシングルコレクションアルバム発売!

今、OLMのページに発表になってるのを見た!
スピッツのシングルコレクションアルバムが3月に発売されるらしい!
これは、メンバー・所属事務所ともに納得してのことらしいので、そうなんだったら嬉しい。

そして、これによって「RECYCLE」は発売中止となるそうです。それってすごいことやんな・・でもよかった。ほんまによかったなー。

スピッツからのコメントもとっても前向きで、メンバーがほんとに納得してのリリースなんですよね・・・?スピッツからのコメントが載ってるんやからそうですよね?(しつこい)

シングルコレクションそれ自体が嬉しいというよりは、新しい曲とかアルバムを待つ気持ちの方が、私の中では大きいけど、でも、デビュー15周年記念として発売されて、メンバーがこれを出すことで前に進む気持ちを持っている、ということなので、そういう意味ではすごく嬉しいニュースやなーと思います。ツアーが終わって、ちょっとぬけがらだったところに、新しいニュースが入ってきたという意味でも。

それにやっぱり・・これによってメンバーが納得のいかないままに発売された「RECYCLE」が発売中止になるっていうことが大きいことやなーと思う。しみじみ。

しかも年頭からレコーディングって。そんなにすぐに動くんや・・ツアーが終わって、ほんまに間もないのに。そうやって、また新しい音の世界を創ろうとしているってことを聞くと、すごいエネルギーを感じます。新年早々、ありがとう、スピッツ。

posted by かえで at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

「Always 三丁目の夕日」か・・・職場の人もいいって言ってた。見に行きたい。

と、いきなりの話題のわけは、スピッツファンの方ならわかっていただけるかと。

あけましておめでとうございます。
2006年、家族が健康でいられたらいいなと思います。私としてはある一つの、とても強い願いがあるんやけど、ともかく健康が一番、その次にってことで。

みなさんにとっても、よい1年になりますように。

posted by かえで at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

