2006年07月13日

魔法のコトバ

魔法のコトバの、草野さんの声がすばらしすぎて、泣ける。ほんとにこの声は奇跡。高音のきれいさ。のびやかさ。声があまりにもよくて泣けるとは。

シャララもいいな。ライブでもりあがりそう。しかもこんな曲なのに歌詞は少しせつなめ。また歌い方がいいねんなー。やっぱり表現力ありあり。

スピッツの初期の歌のほうがいいという人はたくさんいる。私も初期の歌は初期の歌ですごい好き。隼のロックなのも好き。三日月ロックあたりも大好き。でも、スーベニアからこっちあたりのわりと素直なシンプルな歌たちも好き。まあ言うたらみんな好きなんやけど。どれも草野さんの才能があふれてるから。他のメンバーの演奏もすごい好きやから。草野さんの声が好きやから。

新曲をほんまにほんまに待ってたってことを、あらためて気付いたってことで。
posted by かえで at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

魔法のコトバ

今日、映画を見に行って、ハチクロの予告で初めて「魔法のコトバ」を聞いた。聞いてる人はもうたくさんいるんだろうけど、私はまだ聞いたことがなくて、サビの部分なのかなあ、そこだけやけどやっと聞けた。

やっぱり草野さんは天才だ、と思った。あのメロディラインと透明な歌声。草野さんの歌詞はもちろんなんやけど、草野さんの作るメロディは、なんていうんかなあ・・・心地よく、心に残り、そしてぐっと気持ちを引き寄せる。いやもうほんとに、メロディメイカーとしてのその才能はすごい。しかもものすごいバリエーション。「スピッツの曲はどれも似た感じ」っていう人がいるけど、それは「どれもスピッツっぽい」曲である、ってことであって、歌詞やメロディが似ているわけではないはず。

そして今回のこの歌は、ハチクロという映画にあまりにもぴったりで、それもまた才能を感じずにはいられない。感性が豊かで、独特で、あふれてるから、スクリーンで映像とともに流れたときにこんなにもぴったりくるものができるんだろう。それはもう草野さんの生まれ持った感性と才能と、努力もあるんやろうし、曲に対する愛情もあるんやろうけど、なんかそういうものによって作られるんやろうな。

シャララもはやく聴きたいです。
posted by かえで at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

探偵学園

うちのまーは神木隆之介くんの大ファンで写真集まで持っている。それで、今日、探偵学園Q、っていうドラマをいっしょに見た。

で、そのドラマの感想を書いてる人の日記を見ていたら、出演していたジャニーズJrの山田なんとかくんっていうのが山田孝之に似てるって書いてる人がたくさんいた。

似てるかなあ〜〜〜〜??全然わからんけども。

神木くんは妖怪大戦争のころよりずっと大きくなっていた。まーが「声も変わった」と言っていた(それはわからん。さすがファンやな〜)。あの女の子もかわいかったです。
posted by かえで at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージ

田中圭の特集を「王様のブランチ」でやっていた。
イメージが違っていてびっくりした・・・
田中圭って、なんというか、ナイーブな感じ、おとなしそうな感じ、ちょっと線が細そうな感じ、と思ってたんやけど、全然違って、けっこうよくしゃべるし、オープンでイマドキな感じ・・・

自分のイメージは勝手に思ってただけやからしょうがないけど、全然違った。いや、見たのもWBとセカチューとかくらいで、その役のそのまんまのイメージを持っていただけなので、「イメージと違う!」っていうのはとっても失礼なんやけど、、、ちょっとショック。

でもまあそれはそれで。

この間、職場の人と話していて「草野マサムネって顔がわからーん」と言われた。もう1人の人が「マッシュルームやん」って言った。

ちゃうっちゅうねん!!!
もうマッシュちゃうっちゅうねん・・・
世の中の人の草野マサムネイメージはいまだにロビンソンの頃が圧倒的。別にあの頃の草野さんも好きやからいいけど、今は全然違うんやけどなー。

それよりなにより、草野さんがカタツムリの絵文字つきのメールを送っているのは誰なんだろうか・・・まあ、いいけど・・・
posted by かえで at 02:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

