2006年09月21日

昨日のつづき

こころのなかの住人たちのことを書いたけど・・・
少し考えた。草野さん、トータスさん、阿部さん、山田さんは間違いなく、その感性と才能が好きな理由。

けど、大江千里さんを好きな理由は、感性とか才能というより、もちろんそれもあるのは間違いないんやけど、とにかく好きな理由はせんちゃんだから!だ。高校生くらいで友達の影響で好きになって、よく聴いてた。とりあえずその頃からずっとつかず離れずといった感じで現在にいたっているので。たぶん実生活でも本当にいい人だと思う・・千里さん。

それから、安藤一之。
とりあえず、苦しく悲しい過去がありながら、雪平を好きにならずにいられなかったという、その心の闇が私をひきつけるような気が。私は瑛太が好きなのかと思って、瑛太が出ているモノを色々見てみたが、どうもやっぱり私は安藤が好きだったらしい。「東京フレンズ」の隆司もよかったし、「めだか」の桜木くんもよかったんやけど・・・瑛太が演技について語ってたりするのは、それほど興味がないんやなあ、なぜか。山田孝之さんだったらめちゃくちゃ興味ありなんやけどな。山田孝之ってやっぱり天才系だと思う。

けど、いいともに出てた瑛太を見たときにはびっくりした。ドラマとかの役とは全然違う。ゆる〜〜い、おっとりした、確かにちょっと暗い(本人が言っていた)感じ。その瑛太が自信満々の隆司や、かっこいい荻様を演じているときには別人のよう。あそこまで人間変われるものか・・・いや、でもいいともの瑛太だって演技なのかもしれんしな。瑛太もおそらく感性の人であるに違いない。なので、とりあえず仮入居中。
posted by かえで at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

こころのなか

私は天才肌で、才能にあふれていて、感受性が豊かそうな人が好きで、だからいろんな人が気になる。

トータス松本 
阿部サダヲ
山田孝之
森山未來 とか。

今日、出勤途中の車のなかでそのことを考えていた。いろいろ気になる人たちがいるなあと。けど。

なんぼ考えても、草野マサムネさんほどに大好きな人が今後現れる気がしない。

その溢れ出す才能、感受性の豊かさ、鋭さ、あの声、なんかわからんけど、あのお茶目さ(確信犯か)・・・

スピッツの曲って、特に昔のころ意味わからんのが多いとか言われるけど、あれは言葉のコラージュで歌全体を作り上げてるっていうことなんよな〜。ふつーの歌詞みたいにじゃなくて、、、言葉をあつめて、全体として自分の表わしたいものを表わしているというか。だから一つ一つの歌詞の意味はわからんでも、全体として聞くと世界ができあがってる。そんな表現ができるなんてほんまに天才としか思えへん。最近は、聴いてわかりやすい、ストレートに届く歌というのを考えてはるみたいやけど、そういう歌でも、ことばの使い方というか、表現というか、やっぱり独特なんやな。言葉に対する感覚の鋭さがおそらく違うんだろう。それを表現できるところがまた才能。そのうえ、あの声を持っている。もう奇跡としかいいようが。草野さんがちゃんと世の中に出てきて、みんなにその歌が届いているということに感謝さえします。同じ時代に生まれてよかった。

私の心のなかで永住権持ってる方、草野さん。

現在のところ、トータス松本さん、阿部サダヲさん、山田孝之さんは長期滞在予定。みなさん、それぞれの世界ですばらしい才能と感性を持っているから。森山未來さんも仲間入りか?!

あ、大江千里さん、かなり長期滞在型。

仮入居中は、安藤一之さん(実在しないが、、、)。
posted by かえで at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

「僕たちの戦争」を見た

昨日は、楽しみにしていた森山未來の「僕たちの戦争」を見た。けっこうよかった。戦争中の特攻隊員の吾一と現代のフリーターの健太の二役。

森山未來、うまかったな。吾一のときは、吾一らしく、健太なんやけど吾一。健太のときは、健太らしく、吾一のときも健太。(見てない人には意味わからんと思うけど・・)。そこが決してぶれなかった。それはすばらしい演技力のゆえだと思う。どっちもうまかったけど、現代に来てとまどっている吾一がうまかったなー。服は現代の健太のものを着てるのに、ほんまに戦時中の若者に見えた、東京の空の下で。そこがすごいと思った。

金曜日のはなまるで、船で海に出て、もぐるシーンをひたすら撮りつづけた、って話してたけど、ああいうシーンのことやったのか。ほんまに泳ぎが得意なんやろうなー。でも大変そうだった。

玉鉄もよかった。あの人もいい演技するよなあ。けど、ミナミ役は・・・他の人がよかったかな。森山未來と演技上、互角に渡り合えるくらいの人。上野樹里って演技もそううまいと思わないし、なんでかわからんねんけど、あんまり好きじゃないねんな・・「ジョゼと虎と魚たち」のときもそう思った。

で、最後。あれはどうなん・・どっちなん・・・。
吾一かなって思ったけど・・・なんか吾一を演じてた方の森山未來に見えた。っていうか、つまり、吾一に見えた。海から姿をあらわしたときの第一印象が。でもそれはきっと見る人にまかされてるんだろう、どっちだったかというのは。けど、森山未來はどっちだと思って演技したのか(あるいは、制作側にはあきらかにどっちというのがあったのかな)聞いてみたい気がする。
posted by かえで at 14:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運良くひなっちとおしゃべりできた。

昨日はカーテン洗ったり、いろいろと家の用事をしてた。そしたらひなっちからメールが。こっちの方に来るって!ひなっちの子どものあー坊も実家で見てもらえるらしいので、二人でお茶しに行った。ラッキー。なんか、うまくいく時ってこんな感じ。たまたまメールがきたら、たまたま私もまーがいなくて出かけられる状態とか。

なんか色々話したけど、、、まじめな話もばかな話も。

まじめな話はおいといて、他には
阿部サダヲが映画初主演の話とか。トップランナーの阿部サダヲがどれだけすばらしかったかとか、はなまるで結婚してるって知ってショックやったとか。ひなっちのお姉さんもショックだったらしい(笑)仲間がいて嬉しい。
山田孝之の話。ちょっと瑛太、というか安藤。
トータス松本の話。メントレに出てたときの話をひなっちがおもしろく、詳しく教えてくれた。おもしろすぎた!で、帰って、友達から借りたDVDを見たら、そのメントレが入ってた!!!爆笑した。トータス、最高。40歳になってますますかっこよくなったトータス。さすがだなー。

ほんとに、運良く楽しい時間がもててよかった。
posted by かえで at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

森山未来って

関西弁やったんや!!
ということを初めて知った。神戸出身か〜。
WBの印象が私の中では強いので、全然標準語やと思ってた。
それがめっちゃ関西弁なだけでなく、リアクションや話し方も関西っぽく、「〜はる」を多用するところも親近感がわく。

森山未来。本を読むとか、カメラが好きというところも好感度高い。撮ってる写真、すごくうまかったし。こういう感性を持った人はいいなと思う。かっこいいのか普通なのかわからんところも。。。

posted by かえで at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

トータス松本という人

録画してた「さんまのまんま」を見た。トータス松本の出てたやつ。

トータス松本さんってほんまにかっこいいなあー。というより、年を重ねるに連れかっこよさが増してきた。奥さんとも仲よさそうやし。料理もするって言ってはったな。それに、日々の小さいことを幸せと思う、っていうところ、そういう感じする。トータスの家族は幸せそう。けど、さんまさんはなぜか「離婚するつもりないんやろ」とか「奥さんと仲悪いんか」みたいな、そういうことばっかり突っ込んでたよなー。なぜ??「離婚・・」には「ないですよ、別に」とさらっと返してはった。別に、っていうのが自然ぽかった。

前になんやったかなあ、インタビューで、自分の子どものことを「あいつらは基本的に後から来よったやつらやから。自分と奥さんのことを邪魔されたくない」みたいなことを言ってはった。自分と奥さんがまずいて、子供は「後から来たやつら」って言い放ってはったのが、とっても似合ってた。

posted by かえで at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

つよがり

なんとなく久しぶりにミスチルを聴いてみたりしてる。ミスチルの歌では「つよがり」って歌が好き。いい曲やな〜って思う。

で、この歌で歌詞としてポイントになるところは「優しいね なんて 買い被るなって 怒りにも似てるけど違う」ってとこやと思う。ここを聴いて、その気持ちがものすごくわかるなーって思った。それをこういう風に表現する、というか歌詞にする、歌にできるってところが桜井さんのすごいとこだろうと思った。

が。

いろんなブログを見てたら、ここの歌詞の意味がわからん、って人がけっこういた。そう言われると、私が受け取った意味、私がこういうことだと思っているコトがもしかして違うのか?!とか思えてきたりして。まあ、歌なんて結局聴いた人の受け止めやと思うけど。

私が思ったのは。傷ついて新しい恋に向かうことのできない彼女が自分の方にまっすぐ向き合ってくれるのを彼女のそばで待っているという状況で、「優しいね」なんて言われたら、なんともいえない気持ちになるだろうと。このヒトは、彼女が自分を見てくれるのをただ待つというつらい状況で、でもそれ以外にどうしようもなくて、いつ彼女が連絡くれてもいいように、他の人とも約束や出かけたりしないで待ってる。たぶんすごく孤独でつらい。でも彼女が好きだからそうしてるよりほかにない。そんな自分を「優しいね」って言われたら、それを優しさだと買い被るなよって言いたくなるやろう、そりゃあ。その、自分をそんな風に買い被るなよっていうちょっと怒りに似た気持ち、でも彼女に対して怒ってるんじゃなくて、それは怒りじゃなくて、やっぱり悲しみなような。悲しみというか・・切なさ?でもとりあえずそういうことなんちゃうん?

私がもしこういうシチュエーションで「優しいね」なんてことを言われたらそう思うなあーきっと。

そういうことじゃないんかなあ・・・
posted by かえで at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ロックロックこんにちは〜!!

行ってきました、泉大津。
夢のような一日だった・・
楽しかったなー。

天気だけど、さわやかで、風が気持ちよくて、暑すぎなくて。前の方には行かなかったので、後ろでレジャーシートでゆっくり。
合間には屋台のぞきに行ったり、ごはん食べたり。

レミオロメンのときは、あの氷館のマンゴーカキ氷の列に並んでました。レミオロメンを聞きながらだったので、長い列もまた楽しい。

そして次、KREVA。スピッツとのセッション、びっくりした!!!スピッツが出てきてたことに全然気付かず、そのときもまだカキ氷の列に並んでたので!で、チェリーが聴こえてきて、「あ、チェリーや」と思い、「ん?」と思い、「この声草野さんちゃうん?」というような、なんかゆるゆるやった。HIPHOPとスピッツ。いい感じやったな。KREVAのラップに草野さんの「愛してる〜のひびきだけで〜」っていう歌が重なるところ、すんごいよかった。あと、メモカス。これはぴったりでしたねー。いいものが聞けた。ありがとう、KREVA!

それから、、、ミスチル!よかったなあ〜。生で聴いたん、初めてやったんで。桜井さんってほんまにかっこいいねんなあ。終わりなき旅のアレンジバージョン聴けたのが嬉しかったし、、、あとオレンジデイズの主題歌のSignとか。やっぱりミスチルのときはすっごい盛り上がってて、桜井さんは大きいステージをあっちへこっちへ走りまわってて、客と一体になってた。すごい。めっちゃオーラを感じた。そして「夕暮れの時間帯をもらったことを感謝してます」って言ってはったけど、時間帯もほんまによかったんよなあ。私は、たぶん自分の好みの原型は桜井さんのような顔なんやと思うんやけど、でも好きなのは草野さんってところがおもしろい・・・

民生さんは、とりあえず最高〜〜〜。あの人のあの雰囲気。誰にも真似できない確立された「民生」ワールド。MCもおもしろかった。「みなさん、適当にしておいて、歌が終わったなあと思ったら拍手してください。それだけで盛り上がってるように見えるので」とか。民生さんほんまにあのスタンスというか生き様というか、かっこいいです。

スピッツは・・・
とりあえず、久しぶりで、草野さんの声が聴けて、感動した。セットリストは、贅沢をいえばもうちょっといつもと違うの聴きたかったなーって思うけど、夏フェスはメジャーどころがメインになるんやろな。あ、でも「インディゴ地平線」よかったな、夏にきけて。あと「恋のうた」も大好きやし。スターゲイザーは、草野さんの声のよさが映える曲やなって思う。たちつくして聴いた・・・「俺のすべて」>「けもの道」でスタートっていうのもよかった。俺すべのアカペラっぽいの、やられたって感じでした。三輪さんのギターのとこ「もっとアップで映して〜〜〜」と念じた、おもわず!!三輪さんのギターはほんまにかっこいい。草野さんはあいかわらずのMCで。歌がうまくって、声が最高で。本当にあの声は奇跡だと。生で聴ける時代に生まれてよかった。あんな気持ちのいい場所と天気で、スピッツが聴けて幸せでした。行けてよかった。

まーは、私がこれに行くためにおばあちゃんのところに泊まらないといけないので文句を言ってたが、スピッツだから仕方ないというあきらめも見えた(笑)さすが、わかってる。
posted by かえで at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

