2006年08月27日

ばらの花

くるりの「ばらの花」っていう曲がすごく好き。
くるりってなんとなくは聞いたことがあるけど、ちゃんと聞いたことはないって感じで、曲もいくつか知ってるっていう程度やった。

で、「オレンジデイズ」(ドラマ)をDVD借りて見てたときに、櫂(妻夫木くん)がこの曲のイメージを絵に描くというシーンがあり、その絵が心惹かれる感じだったので気になってた。なんか・・・ガラスビンの中にばらの花が一本入っていて、そのガラスビンの中で男の子と女の子が背中あわせにばらの茎をはさんで座ってる・・っていう感じの絵。その後初めてちゃんと聞いて「ああ、いい曲だなー」と思った。この曲の全体に流れている切ない感じ、行き場のないような二人の世界、みたいなのがまさにその絵に描かれてて、あの絵を描いた人はすごいと今でも思ってる。誰が描かはったんかなあ。

たぶん、この曲の一番のポイントは「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」っていう歌詞やと思う。その一節でやられたって感じ。なんかシュールっていうか、、、なんて言ったらいいんかな。この歌の世界が、さっきも書いた切ないような、行き場のないような二人の世界みたいなのがこの歌詞で際立ってくるというか・・・うまくいえませんが、とにかくこれは名曲だ。

岸田さん。ちょっとだけお話ししたことがあるんですが感性が違ってた。そのオーラがすごかった。なのに、とても「普通」だった。そしてものすごく頭のいい方だというのがすぐにわかった。こういう曲を生み出すという、その感性。
posted by かえで at 01:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かえちゃん、おはよう〜!
「ばらの花」いいよね、私も大好きよ。

くるりは初期の頃のが結構好きで、レンタルだけど何枚か持ってるよ。

あとオススメは「虹」っていう曲。
歌詞に「六地蔵」って入ってるのがインパクトあって、ずーっと前聴いたことあったけど、このまえラジオでふと聴いてすっごく好きになっちゃいました。

CSのくるりの特集で、岸田さんもこの曲が好きって言ってた。

今日はゼップです♪
かえちゃんは野外だけだっけ?
体力勝負で頑張ろう〜!
Posted by じゅんたろ at 2006年08月30日 09:43
じゅんちゃん、おひさしぶり!!
ばらの花、いいよね・・・
zeppはどうやった?
行きたかったなあ。
泉大津は、後ろの方でまったりしてました。
風が吹いて、音楽が流れてて
草野さんの声が聴けて、楽しかった。
Posted by かえで at 2006年09月06日 00:07
ゼップは後ろの方やったけど、何とか見えてた〜。ケツメイシファンに圧倒されてました。
カバーが聴けてよかったよ!

泉大津、さすがに広すぎて会えなかったね。
私はシートゾーンの最前あたりで見てました。
暑かったけど楽しかったねー♪
友達としゃべってばかりだった・・。

野外で聴くインディゴに感涙でした。
Posted by じゅんたろ at 2006年09月06日 19:27
私もばらの花、大好きです。
くるりは1stから聴いてるんですが、この曲と
1stの「街」という曲が個人的に好きです。
岸田さんは生活の中でどんな視点でものを見てるんだろうなー・・とか思ってしまいます。
Posted by トワ at 2006年09月13日 17:40
>トワちゃん
「街」は京阪電車って出てくるので
ちょっと身近な感じ・・・
岸田さんが生活のなかでどんな視点でものを見てるのかっていうことの、ちょっとヒントになりそうなものを今度送ります。
感性がすごく独特な人だなあと思います。
Posted by かえで at 2006年09月14日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。