2006年09月19日

こころのなか

私は天才肌で、才能にあふれていて、感受性が豊かそうな人が好きで、だからいろんな人が気になる。

トータス松本 
阿部サダヲ
山田孝之
森山未來 とか。

今日、出勤途中の車のなかでそのことを考えていた。いろいろ気になる人たちがいるなあと。けど。

なんぼ考えても、草野マサムネさんほどに大好きな人が今後現れる気がしない。

その溢れ出す才能、感受性の豊かさ、鋭さ、あの声、なんかわからんけど、あのお茶目さ(確信犯か)・・・

スピッツの曲って、特に昔のころ意味わからんのが多いとか言われるけど、あれは言葉のコラージュで歌全体を作り上げてるっていうことなんよな〜。ふつーの歌詞みたいにじゃなくて、、、言葉をあつめて、全体として自分の表わしたいものを表わしているというか。だから一つ一つの歌詞の意味はわからんでも、全体として聞くと世界ができあがってる。そんな表現ができるなんてほんまに天才としか思えへん。最近は、聴いてわかりやすい、ストレートに届く歌というのを考えてはるみたいやけど、そういう歌でも、ことばの使い方というか、表現というか、やっぱり独特なんやな。言葉に対する感覚の鋭さがおそらく違うんだろう。それを表現できるところがまた才能。そのうえ、あの声を持っている。もう奇跡としかいいようが。草野さんがちゃんと世の中に出てきて、みんなにその歌が届いているということに感謝さえします。同じ時代に生まれてよかった。

私の心のなかで永住権持ってる方、草野さん。

現在のところ、トータス松本さん、阿部サダヲさん、山田孝之さんは長期滞在予定。みなさん、それぞれの世界ですばらしい才能と感性を持っているから。森山未來さんも仲間入りか?!

あ、大江千里さん、かなり長期滞在型。

仮入居中は、安藤一之さん(実在しないが、、、)。
posted by かえで at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

阿部 サダヲ
Excerpt: 阿部 サダヲ(あべ さだを、本名:阿部 隆史、1970年4月23日 - )は千葉県松戸市出身の俳優。松戸市立松戸高等学校卒業。
Weblog: 気になる言葉
Tracked: 2006-09-21 21:46

阿部 サダヲ
Excerpt: 阿部 サダヲ(あべ さだを、本名:阿部 隆史、1970年4月23日 - )は千葉県松戸市出身の俳優。松戸市立松戸高等学校卒業。松尾スズキの主宰する劇団である大人計画に所属し、舞台を中心に多方面で活躍。..
Weblog: 言葉の森
Tracked: 2006-09-28 05:51
×

