2006年07月02日

探偵学園

うちのまーは神木隆之介くんの大ファンで写真集まで持っている。それで、今日、探偵学園Q、っていうドラマをいっしょに見た。

で、そのドラマの感想を書いてる人の日記を見ていたら、出演していたジャニーズJrの山田なんとかくんっていうのが山田孝之に似てるって書いてる人がたくさんいた。

似てるかなあ〜〜〜〜??全然わからんけども。

神木くんは妖怪大戦争のころよりずっと大きくなっていた。まーが「声も変わった」と言っていた(それはわからん。さすがファンやな〜)。あの女の子もかわいかったです。
posted by かえで at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージ

田中圭の特集を「王様のブランチ」でやっていた。
イメージが違っていてびっくりした・・・
田中圭って、なんというか、ナイーブな感じ、おとなしそうな感じ、ちょっと線が細そうな感じ、と思ってたんやけど、全然違って、けっこうよくしゃべるし、オープンでイマドキな感じ・・・

自分のイメージは勝手に思ってただけやからしょうがないけど、全然違った。いや、見たのもWBとセカチューとかくらいで、その役のそのまんまのイメージを持っていただけなので、「イメージと違う!」っていうのはとっても失礼なんやけど、、、ちょっとショック。

でもまあそれはそれで。

この間、職場の人と話していて「草野マサムネって顔がわからーん」と言われた。もう1人の人が「マッシュルームやん」って言った。

ちゃうっちゅうねん!!!
もうマッシュちゃうっちゅうねん・・・
世の中の人の草野マサムネイメージはいまだにロビンソンの頃が圧倒的。別にあの頃の草野さんも好きやからいいけど、今は全然違うんやけどなー。

それよりなにより、草野さんがカタツムリの絵文字つきのメールを送っているのは誰なんだろうか・・・まあ、いいけど・・・
posted by かえで at 02:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ビストロ

ビストロに綾瀬はるかが出ていた。びっくりの天然ぶり。
まーが「あ、セカチューに出てた人やん!」と言って一緒に見ていたが(明日、まーは学校が休み)、そのうち・・・「この人、演技がうまいだけで、普段は大変なんやな・・」と言ったのが笑えた。


早く「魔法のコトバ」が聴きたいです。

posted by かえで at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

山田孝之って・・

歌、うまいねんなあ〜。知らんかった。
声がいいから歌もうまそうと思ってたけど、、、お姉さんも歌手やからもともと歌がうまいのか。ほんまにいい声だと思う。

セカチューを全部見ました。
こういう役はいまいち、みたいなことを書いたけどちょっと訂正。セカチューは前半より、後半なのだった。。。亜紀が弱っていくあたりからの演技は圧巻。最後の方、ずっと泣きっぱなしで見た。表情の演技が飛びぬけてうまい。あとナレーション。

もっと明るい役がいいのになあとはやっぱり思うけど、セカチューのサクみたいなこういう役、演技ができるのは山田孝之だからこそ、なのかも。だから今度のドラマもまた・・・。セカチュー・・森山未来はどうだったんだろうか。
posted by かえで at 01:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

セカチュー

セカチュー(ドラマ)を少しずつまーと見てる。
まだ半分も見てないから、全体のことはなんとも言えないけど、
山田孝之は、明るい役のほうがいいように思う。
あと、髪は長いほうが似合うような。
WBとか、FBとか。
でもセカチューでも、演技はさすが。おもいつめた感じ、嬉しいとき、泣いてるとき、ぽわ〜んとしてるとき、、、、この人はほんとに演技がうまいんだなーと思う。表現力の豊かさ。

ちょうどこのドラマの設定と同じ頃高校生やったんやなあ〜と思いながら見てるんやけど、ブルーハーツとか懐かしい。深夜ラジオ、ウォークマン、とか。あと、このドラマが撮影されてる土地がすごくいい。伊豆かな?海も、あじさいの丘も、湾の風景も、みんな落ち着いていて、いい感じ。行ってみたい。
posted by かえで at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

俳優さん

最近の俳優さんですごいと思っているのは、山田孝之。
WBやH2を見てて、演技がうまくてびっくりした。
白夜行は見てへんけど・・・前クールは毎週「アンフェア」を見るので精一杯やってんなー。そして、燃え尽きて今クールは何も見てない。大好きな阿部サダヲが出ているドラマさえも・・・。坂口憲ニがなあ〜・・・なんかあかん・・

で、その分、今はけっこうDVDを借りたりして見てることが多いんやけど、「この人の出てるのはとりあえずいろいろ見てみようか」と思わせられる俳優さんというのが今は山田孝之。山田孝之が好きかというとちょっと違うんやけど、いい俳優だと思う。圧倒的な演技力。声がいい。ちょっと繊細な感じ。野球とかシンクロとかやっても嘘っぽくない。のはたぶん運動神経がいいから?でもそれって俳優にとってすごい大事と思う。(「アンフェア」で唯一自分の中で冷めた部分は雪平の走り方だった・・・。なんか違う。検挙率NO1の女刑事の走り方とはなんか違う、という違和感。でも篠原涼子さんは大好きです。)
表情とか目の演技が抜群。あれだけの感情とか気持ちの揺れみたいなものを表情とか目だけで表せるのがすごい。そのプロフェッショナルなところ。
俳優にとって声がいいことも実力のひとつなんやろうなあ〜。声は大事。

草野マサムネさんが、あんな声を持ってることも奇跡的。あの独特の絶妙なバランスの声。






posted by かえで at 01:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

声フェチ

追伸
声フェチ、というキーワードでこのブログに来る人が多い、ようなのですが、声のことはそんなに書いてなくてごめんなさい。けど、いい声の人は好き。不動の一位は、いつも草野マサムネさんで、最近の2位は瑛太。この人、声いいんですよね。すっごいいい声してる。「アンフェア」の安藤、すごく好きやけど、そのすごく好きなのはたぶんあの声が50%くらいは影響してると思う。

仕事で、会議中もけっこう人の声をチェックしてる私。「この声はちょっとなあ」とか「まあまあいい声かなー」とか。なんでこんなに人の声が気になるようになったんやろ・・・というか、「声フェチ」で検索する人が多いのが笑える。世の中声フェチの人は多いんだろうか。
posted by かえで at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんだけひさしぶり

去年のこの頃も全然書けてなかったなーと思い出す。。。どんだけ久しぶりやねん・・けど、とにかくいつもこの頃は忙しい。とりあえず明日は休み。あさってはほんとは休みやけど仕事。今年は夏休みもとれなさそう。。。せめてロックロックは行かせてほしいなあー。

この忙しいのに、4月末にある企画を担当した。そこで思ったこと。
その企画には、あるタレントさんが来たんやけど、その人(Aさんとしておきます)はテレビではボケキャラというか、、、お笑い系?の人。けど、企画の打ち合わせで、いろんな人が、Aさんはボケキャラやけど頭がきれて、インテリで、話もちゃんとできるしすごい、等々と言っていた。そして実際話を聞いてみたら、ほんとにすごかった!!話のセンス、空気の読み方、司会をさりげなくフォロー、観客が何を喜ぶか、おもしろがるかがもちろんわかってる、他のゲストへの気配りもさりげなく、でもちゃーんとしてる、という感じで、私はただただ「プロやなあ〜〜〜〜」と感動した。すごいな、ほんまにプロやった。そして、Aさんは、テレビで見ると「ふつうの人」っぽいというか、そのへんにいそうな雰囲気をかもし出しているのに、実際に会ってみると、それはもうすごいオーラでした。全然そのへんにいそうじゃなかった!!

そういうプロフェッショナルなところを見せてもらえて、仕事だけど、やれてよかったです。

追記 ↑ボケキャラの方とか、お笑いの方は基本的に当然頭のよいヒトだというのはもちろんわかってるんですが、その「プロであるところ」を目の当たりにして感動した、という話です。

GWは仕事以外には、映画を見に行こうと思ってます。
この間、「好きだ、」を見に行ってすごくよかった。大館に行きたくなりました。最近邦画が好き。今見たいのは、「かもめ食堂」「間宮兄弟」「花よりもなほ」。とりあえず「かもめ食堂」、見に行ってきます。
posted by かえで at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

チロルのきなこもち

マサムネさんがチロルのきなこもちのことを書いていた。
知らなかったとは!
私は大好きで、時々買ってます。冬季限定らしいけど、こっちじゃまだ売ってるんやけどな。で、きなこ味のほかのお菓子とかも食べてみるけど、チロルのが断然おいしい。ヒットするはずよなあ〜。

って、久しぶりの記事がチロルか・・・

今めちゃくちゃ忙しくてなかなかPCに向かえなかった。
確か去年もこの時期、全然更新してなかったような。

トリノオリンピックも終わり、原田雅彦も引退ときいて、ちょっと悲しいです。

あと・・今は「アンフェア」にはまってます。
安藤いいなあ・・・・
けど、ドラマを見ていつも思うのは、その役者さんが好きなのか、ドラマの役柄が好きなのか、よくわからないってこと。古くは「あすなろ白書」の掛居保。筒井道隆が好きなのか、掛居保が好きなのか、とよく友達と悩んだ。安藤は、雪平のことが好きな安藤だからいいような。

そして、相変わらずスピッツを聴く毎日。
posted by かえで at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ソナチネ

まーがバイエルを終えて、ソナチネに入った。
そして、練習曲としては「エリーゼのために」を始めます。
よくここまで・・・
ピアノの先生には「ピアノが続けられるかどうかは、子どもさんではなく、親御さんが続けられるかどうかです」と言われたものだが、ほんまにそうだなと実感しまくった5年間だった・・・けど、ここまで続けてくれて嬉しい。なんとかね。

草野さんもピアノやってたんやったかな・・

サザンの桑田さんは、自分で曲を作っても楽譜に落とせなくて、それをやってあげるのがハラボーなんやって聞いたことがあるんやけど、そういう意味でも、あの二人は必要としあってるんやなと思った。音楽ができるっていいなと思う。ギター弾けるようになりたいなー。
posted by かえで at 01:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

あけましておめでとうございます

「Always 三丁目の夕日」か・・・職場の人もいいって言ってた。見に行きたい。

と、いきなりの話題のわけは、スピッツファンの方ならわかっていただけるかと。

あけましておめでとうございます。
2006年、家族が健康でいられたらいいなと思います。私としてはある一つの、とても強い願いがあるんやけど、ともかく健康が一番、その次にってことで。

みなさんにとっても、よい1年になりますように。

posted by かえで at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

M-1グランプリ

どう考えてもブラマヨが一番面白かったなー。よくやったという感じ。
麒麟も一本目は面白かったけど、2本目は・・
笑い飯も力入りすぎやったような。ああいうのって、力入りすぎが伝わってくるとさめてしまう。難しいな。ブラマヨはそのあたりがちょうどいい加減だった。

個人的には、敗者復活戦に知り合い(アマチュア)が出ていたのでがんばってほしかったけど、あの激戦を勝ち抜くのは相当に厳しいことだと思う。でも、挑戦しつづけてほしい。ほんまにおもしろいねんから。アマチュアであそこまで残るだけでも、すごいことやと思うけど、彼らが目指してるのはもっと先。

マサムネさんも注目しているM-1。今日はもう鳴門に入ってるやろうけど、オンタイムで見れたかな。

そういえばオリエンタルラジオ、敗者復活戦での出来はどうやってんろ。おもしろいからすごい好き。うちのまーも大好きらしい。
posted by かえで at 21:07| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

阿部サダヲ

そうそう。
阿部サダヲってけっこう好きかも・・・
と、最近思った。
目が。

私の中では、ミッチーと同じ仲間の目。
ミッチーは目と頭の回転速そうなところが好きなんやけど、阿部サダヲもたぶん頭がいいと思う。あんまり知らないけど・・・なんとなくそう思うだけやけど。

阿部サダヲがボーカルのグループ魂。ギターはクドカン。クドカンってすごい。ギターも弾けるなんて。
posted by かえで at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいこと

今日は、めちゃくちゃいいことがあった・・・
うれしい。
明日からまたがんばろうっと。

posted by かえで at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

熱その2

まーの熱はまだ下がらない。それなりに元気ではあるけど・・・

まーはピアノを習ってるんやけど、本人はいやでいやで仕方なく、早くやめたがっている。けど、大きくなったら、ピアノというか音楽をやってて楽器が弾けるってことはいいことやと思うと思うんやけどなー。でも、そんなこと子どもにはわからんよな・・

5歳からならってて、まあいまいち本人にやる気がないのでスピードは遅いかもしれんけど、今ではけっこう難しい曲を弾くようになった。あれって、ちゃんと両手で違う動きができるようになるねんなあ。5歳からなんで、絶対音感というのもないけど、でも、ピアノの音を聞いて、それがなんの音かはけっこう答えられる。人間、練習を積み重ねればいろんなことができるようになるねんなー。すごいもんやなー。

で、私の願いは、スピッツの曲を弾いてくれるようになること。簡単なスピッツのピアノの楽譜集を買ってあるんやけど、いまのとこ、まったくやる気なし。練習であれだけの曲を弾いてたら、その本にのってるのくらい絶対弾けそうに思うけど、本人にやる気がないので、楽譜は全く日の目を見ない。そのうち、1曲くらい弾いてくれへんやろか・・・

今日は、Zepp福岡でのライブ。
福岡では、というか九州では?、けっこう方言でしゃべってはるらしい。うらやましい・・大阪でも一回だけ博多弁??がでてたけど。金魚がフナの改良って話で「それであげな形しとるん」みたいな・・・よく覚えてないけど。聞きたいなー。職場で福岡の人がいて、ときどき博多弁が混じるときにときめいてしまう黒ハート そうそう、福岡のことばって、女の子がしゃべるとめっちゃかわいいんよね。
posted by かえで at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

まーが熱を出して寝てます。
急に寒くなってきたからなあー。
草野さんのノド、今度は大丈夫だといいなと思うけど、自分もノドが弱いからいくら気をつけててもやられるときはやられるっていうのはすごくよくわかる。そもそもボーカルで酷使してるんだし・・。後半は調子よくいくといいなー。

posted by かえで at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

退院してきました

ちょっとした手術を受けるために、3日間入院していた。今日退院。手術自体は下半身麻酔で30分くらいのものなんでそうたいしたことはなかったんやけど、やっぱり麻酔をかけるってことは体に負担なんやな〜。だるいし、今も少し頭痛がします。でも、昨日手術後の5時くらいから今朝の7時まで、検温や血圧測定以外はずっと寝ていた(麻酔のせいらしい)ために、今すぐ寝る気にもならず、なんとなくPCに向かってるとこです。

手術なんて生まれて初めてなんで、ちょっと不安だったけど、その不安をましにしてくれたもの。それはなんとスピッツ(っつうか、やっぱりスピッツ)。なぜかっていうと、なんと!手術中、手術室でスピッツの曲をかけてくれた!!下半身麻酔なんで、意識ははっきりしているので、色々音や声が聞こえる。なので、耳栓してもいいし、好きな曲かけてもいいし、と言われた。好きな曲って言われてもどんな曲があるんかな〜と思って「どんなのがありますか?」ときいてみると、「演歌でも最近の曲でもなんでも」って。「じゃあ、スピッツで!!!」←即答。まさか手術中に好きな曲かけてくれるなんて思わなかったので、それだけでかんなり気分的にましになった。スピッツのなんのアルバム?やっぱり一般的には「RECYCLE」?

さて、手術前に点滴して、肩に筋肉注射2本。この注射と腰椎麻酔注射の痛さは同じくらいと聞いたのでどんだけ痛いかと思っていたら、思ったほど痛くなかった。いや、痛かったけど思ったよりましやった。で、手術用の服に着替えて、ベッドで手術室に運ばれ、手術台に載せられたあたりで、流れてきたのが「スカーレット」。そう、アルバムは「フェイクファー」だったのです!!「いやあ、フェイクファーか。しぶい選択。好きなアルバムでよかった。いやスピッツならなんでもいいけど、ファイクファーはやっぱりいいな」などと思いながら、痛い腰椎麻酔注射を受け、麻酔がきいてくる。その間も曲を頭のなかでくちずさみながら(まさかほんとにはくちずさんでないけど)、それでかなり気がまぎれた。そして「運命の人」がかかったあたりでちょっと笑いそうになる。スピッツがくれた余裕です。ありがたいなあ〜。そう、「運命の人」のPVを知ってる人ならわかるやろうけど、あのPVって、病院のなかが舞台。ちょうどPVに出てくるようなお医者さんと看護士さんに囲まれ、あのような感じで寝かされている自分。「ぴったりやーん」などと心の中で思う。なにがぴったりなんだか。でも、大好きな大好きな歌なのでかなり心の支えになる。まあ、ひとつだけ言うと、手術室にあのマサムネさんの澄んだ歌声がいっぱいに広がるかと思ったら、どうも手術室の外で流している音を中にマイクかなんかで入れてるみたいで、音自体はかなりこもってる感じやったけど・・そんでも「仲良し」も「楓」も「スーパーノヴァ」もよかった。「楓」のあたりで「秋だからこの選択なんかな?」とか考えたり。まあ、あったアルバムがそれだけやったんかもしれんけど。

手術自体は、途中から少し痛みが感じられて、そのためにけっこう消耗したけど(下半身麻酔って、麻酔が上にいかないように体の角度を変えて調節していくらしく、どこまで麻酔をきかせるかが問題みたい。あまり上まで効かせると危ないし麻酔がさめにくくなるので、ぎりぎりのところで調節するために少し痛いことがあるみたい、、)、本当にスピッツを流してくれたおかげで気分が楽だったと思う。ありがとう、スピッツ!!

posted by かえで at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お食事に行きました

10月にって約束していたSさんとの食事。
この間会ったら「そろそろ行こか」って言ってくれて、先日行ってきた。
楽しかったなあー。でも娘さんの1人が私と同じ年らしい。そうなんやー・・・

しかし、そのくらいの年の人っていうのは、何しても余裕。何してもオトナ。なんよなあ。オトナはあたりまえか。店も携帯で電話して「Sやけど、今から行くし2人とっといて」っつう感じで。上司っていうか、なんやろ、会社でいえば副社長くらいやった人なだけになんでもスマート。それやのに話を聞いてると、めちゃくちゃ「やんちゃ」なところが魅力といえよう。。。「そんなことして大丈夫やったんですかっ!?」っていう話をいっぱい聞いた。あの若さはそこから来てるんやろなー。今でも目がいたずらっぽい。しかも私をタクシーで送ったあとに、まだいきつけの店に飲みに行くと言っていた。話の途中で「今度は○○へ行こうか」って言ってはったけど、ほんまに連れて行ってくれるんかなー。

けど、帰ってから気付いたこと。Sさんに例の店を知らないかどうか訊けばよかった。例の店っていうのはスピッツが京都のライブのときに行ったという店。Sさんなら知ってたかも!!今度きいてみようっと。
posted by かえで at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

色々あって久しぶり

なんだか色々ありまして、全然書けてませんでした。

その間には、夏イベントも一応行って、ソラトビデオ4も購入し、あいかわらずスピッツ漬けな毎日なんですが、パソコンに向かう時間が減ってた。書きたいことはいっぱいあったんやけどな。

朝、いつも少しだけ「めざましテレビ」のチャンネルをあわせるんやけど、7時前の占いをなんとなく見ます。で、思うことは、「一番運勢が悪い」と言われた日に限って、いいことが起こるってことです。どうもそういう傾向がある気がする・・と思ってたけど、やはりそうな気がする。まあ占いってそう信じてないんやけど、ちょっとした楽しみみたいなもので。

今日はたしか、占いでは「ふつう」やったけど、いいことがあった。
前にちょっといいなーと思ってた、上司というのか、まあとにかく職場の上の人(かんなり上)がごはんに連れて行ってくれるって。私がいいなと思ってたときに声かけてーや、という気がせんでもないけど、まあそれでも。10月に行くことになりました。

そうそう、この間マサムネさんの夢を見た。大きなシーツを干して満足げなマサムネさん。妙にぴったり。シーツ干すとか、似合いすぎなロッカーって一体・・・
posted by かえで at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ドラドラ

今日のトップランナーはドランクドラゴン。
めちゃくちゃ楽しみにしてて、まーと一緒に見た。

塚地、最高〜。
今日の話を聞いて、この人やっぱり天才的、と思った。この間、笑金でレギュラーの西川くんのお姉さんを笑わせたときもキラリと光っていた。ほんまに頭が抜群によさそう。クイズ番組とかでも、特にひらめきが必要なやつは得意みたいだし。

そうこうするうちに、3日には「ソラトビデオ4」が発売になります。まだまだだと思ってたらもうすぐ。
posted by かえで at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

