2005年06月11日

ゴーヤーチャンプルー

今日の夕食はゴーヤーチャンプルー。
まーがゴーヤー大好きで、メニューを迷ってるとよくゴーヤーチャンプルーにして、と言う。沖縄に行った時に買ったゴーヤーチャンプルーのスパイスとかつおぶしを入れるととってもおいしい。
沖縄行きたいなあ。12月にスピッツのライブがあるので、もしもチケット取れたら、那覇に住む友達が一緒に行ってくれるって。チケット取れるといいなー。松下ダンスクラブでのライブは対バン形式らしい。どのバンドと対バンするんやろ?

でも、沖縄は夏も行きたい。去年もおととしも行った。別に観光もせず、行きたい場所とかカフェとかを目指してドライブ。途中、おもしろそうなところがあったら寄って。帰りは、スーパー銭湯みたいな、お風呂入れるところによってさっぱりして帰ってくる、という感じ。去年行った、丘の上のピザ屋さん「花人逢(かじんほう)」は、よしもとばななが日記にも書いてた。「すごい量のピザ」と書いてたけど、ほんまにすごかった。おなか減ってたし、余裕で食べれると思って注文した大き目のピザ、とてもじゃないけど食べられへんかった〜。

今日作ったゴーヤーチャンプルーです。

P6110035sm.jpg

posted by かえで at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

カラオケに行きました

この間、同僚から突然声がかかってカラオケに行ってきました。

一緒に行った1人は、めちゃくちゃ頭がよくって(私がこれまで会った頭のいい人ベスト3にランクイン)、声フェチの私も認める歌声、しかも、昔は草野マサムネに似てるって言われてたらしいんやけど(たぶん、、マッシュルームカットが似てただけだと、、、)、ジャニーズファン。もう1人もジャニーズファン(注:二人ともオトコ・・)。つまり、それはジャニーズばっかり歌うというカラオケ。しかも、知らんやつ。

で、私はといえば、そんな空気はまったく無視して一人でスピッツ歌ってきました。← 「しかも、知らんやつ」と二人は思ってたに違いない(笑)。「田舎の生活」とか「ラズベリー」とかそういうマイナーなやつ、果ては、マサムネさんが歌っていたことがあるという理由だけで、「タイム・トラベル」まで。

妙なカラオケだった・・・

そやけど、私がこれまでに会った、草野マサムネに似てると言われたことのある人っていうのは、たいていがマッシュルームカットだった時があるっていう・・・。
それ、髪型が似てるだけちゃうん!
posted by かえで at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ウルフルズ

チケットを人に譲った話は昨日書いたけど、その人は一般発売に電話でトライして取れなかったらしい。そんな人にもらってもらえてよかった・・取れなかったと思ってたら前日にチケットがまわってくるって、その人はやっぱり行く運命だったに違いない。そういうもんなんよなー。行けるときは行ける。急なことだったにも関わらず、喜んで行ってくれる人が見つかってほんとによかったです。その人に感謝でいっぱいです。



posted by かえで at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

明日

行くはずだったウルフルズのライブ。仕事で行けなくなってしまった・・一緒に行くはずだった先輩も突然仕事が入り、結局二人のチケットは行ってくれる人にあげることにしました。すっごく楽しみにしてただけに残念・・パワーもらえそうやったのになあ。けど、私も先輩も色々と行けない事情がでてくるってことは、今回は我慢しなさいってことかも。また、次の機会に行ったらいいよってことかも。いいことがあったときには、あれよあれよという間にそっちの方向へ流れていったから、そうじゃないときっていうのはだめなんかも。

そういえば、その先輩がコンポを買ったとかで、スピッツのおすすめ曲を入れたMD作って、って言われた〜〜。作ります作ります。何を入れようか、とか、どんな順番にしようか、とか考えるだけで楽しいな〜。絶対入れたい曲っていうのは決まってるけども、それ以外のミックスが難しいよな・・

前に、大学時代の知り合いにスピッツの曲をいっぱい入れたMDをあげた。あれって誕生日のプレゼントにつけたんやったかな。リクエストがあったのでそれを入れて、ついでに他にもたくさん入れたんやけど、LPモードにして録音したらそれが聴けなかったらしい。けど、私が全曲にコメントをつけて送ったので、「聴ける環境ができたら、意地でも全部の曲の感想書いたるわ!」などと迎え撃っていたKくん。もうすぐ聴けるようになるとか言ってたのが、一体どれだけ前?

どう考えても聴いてへんやろ?


posted by かえで at 23:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

映画

今日は仕事の関係で、とある映画の撮影現場に行ってきた。

なんというか、プロフェッショナルな人たちの集まり、という感じがものすごくよかった。あんなにも多くのスタッフが、すごいチーム力で、1カットを撮るために集中している。ああいう仕事って時間も不規則で大変だろうに、基本的にみんな明るく、楽しそうだった。

私は、プロフェッショナルな人たちがすごい好き。ちょっとしたときに、プロフェッショナルな感じを垣間見ると、おおっ、と思う。俳優さんたちももちろんプロフェッショナルやったけど、なんだかそれよりもスタッフの人たちに心奪われた。いいものを見た、という感じぴかぴか(新しい)

posted by かえで at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

古田選手のCM

富士フィルムの古田選手のCM。
今日、富士のサイトでもう1回見てみました。
何回見てもいいなあー、これ。

「もう一度生まれ変わるとしたら・・・・野球・・・・

やりたいですね

♪い〜つか 正夢〜♪

・・・ほんま感動する。

古田選手が大学のとき、ドラフトで指名確実といわれながら指名されなかったこと、社会人チームに入って、その間も努力を重ねて、そしてプロの道へ入ったこと、その話は知ってたけど、あの1枚の写真と古田選手の語り+「正夢」は、それだけで泣きそうになるくらいです。

このCM作った人の感性はすばらしい。
(スピッツの曲を起用したこともすばらしい)
「昨日の瞬間は明日に続いている」
なんか、がんばろうって思えるんやな。

古田選手は、このCMのことどう思ってるんやろ。
ご本人の感想が聞きたいものです。
posted by かえで at 02:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都のおいしい和菓子

仕事上のある大切な訪問で、おいしいお菓子を手土産に持っていかないといけないことになった。

京都でおいしい和菓子・・そらいっぱいあるけど、高級なのがいいのか、ふたばの豆餅とか美玉屋の黒みつ団子とか北野さんのとこの粟餅みたいな庶民的やけどおいしいものがいいのか、はたまたちご餅みたいな独特なものがいいのか・・・まじに悩む。

おつかいもんにはこれ!というのがあったら教えて欲しい・・・

甘いものが大好きな方らしいので舌もこえてらっしゃるだろう。はー、ほんまどうしよ。

posted by かえで at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

大江千里

土曜日、大江千里のコンサートに行ってきた。
ものすごく久しぶり。5年ぶりくらい?

千ちゃん、最高〜〜〜。あったかいコンサートでした。

大江千里は、高校生くらいのときに友達の影響で好きになった。よく聴いてたなあー。理想のヒトは大江千里と言ってた頃もあった。今でもある意味そうやな。。。という気持ちを思い出したコンサートだった。

コンサートのアンケートで、コンサートでやってほしい曲っていうのがあって、そのときは友達と考えて、コスモポリタンとこれからと7年目を書いた。

けど、よく考えたらもっともっといっぱいあった。

たわわの果実とか黒のオルフェウス(これはやったか・・)とかのちょっときわどい感じもけっこう好き。あー、SENRI HAPPYってアルバムがめっちゃ好きやった。Happy Honeymoon、渚橋、うぶげのきもち。それから、そのほかにも、ワンダーフォーゲル部、Two of us、This is my life、とかも好きやんか、よく考えたら。

なんで思いつかへんかったんやろ・・・

千ちゃんはもう44。デビューして23年目。
土曜日はデビューした5月21日で、会場全体、お祝いムードやった。地元大阪やし、会場もいっぱいで、千ちゃんもけっこう感激してくれてたと思います。こっちのコンサートではいつも大阪弁で、思ってることを語ってくれる(他の会場でも大阪弁なん?)。そこがすごくいいなと思う。2回くらい、泣けた。

コンサートで千ちゃんは、「今でも、YOUとかエールをおくろう、をやるとものすごい盛り上がる。けど、僕はそれ以上の曲を作りたいと思ってやってる」って言ってた。

でも。

ずっと大江千里を聴いてきた私たちには、そのときそのときの曲にまつわる思いがある。YOUとかエールをおくろう、の頃は高校生で、毎日楽しく友達と過ごして、千ちゃんの曲ばっかり聴いてた。当時好きだった人の誕生日に、「お昼の放送」でリクエストして、千ちゃんの♪happy birthday to you♪って曲をかけてもらったりもした(笑)だから今でもそれを聴くと嬉しいし、大好き。それはYOU以上の曲がないのではなくて、なんやろな・・その曲の位置が自分の中で特別なんかも。という世代がいっぱいいるんじゃないかなー。それ以降の曲もすごい好きやし、今回の「ゴーストライター」の中にも好きな曲、いい曲はいっぱいあるし。

私は、千ちゃんが30歳でも40歳でも、変わらず素直な、ポップな、かわいい歌たちを作るのがすごいと思うし、でもやっぱりそのときそのとき、ちょっと色気があったり、トゲがあったり、いたずらっぽかったり、っていう風な曲もそれぞれ好き。

アンケートの「これからどんな活動をしてほしいですか?」という質問には、
「千ちゃんの信じるまま!」と答えておいた。

キーボードのやまきょーさんがすっごいかわいかった。色が透き通るように白く、声がめちゃくちゃかわいい。声フェチの私のポイントにはまる声でした。
posted by かえで at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

今日のお昼

週に何回かお昼を食べる先輩と盛り上がった今日の話題。
それは、

藤井隆 婚約。


藤井隆好きやねんなー。で、その先輩も好きで、藤井隆について語れるなんてその先輩くらいなので今日はお昼食べながらその話題。

乙葉って見る目あるよなあー。ってことです。

私とその先輩は、前から藤井隆の才能と魅力について語っていたものだった。
絶対頭いいですよねーとか。
魅力ありますよねーとか。
いい人に違いないとか。知らんけど。

まあ、私にとっては、いつもの「頭のいい人が好き」の範疇で、最初、とあるトーク番組でゲストと話してるのを聞いて、「この人は・・・」と思ったんだった。

記者会見ではほんとに好青年でした。お幸せに。






posted by かえで at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

古田選手

ヤクルトの古田選手の公式ブログ。
噂には聞いてたけど、

おもしろい!
おもしろすぎる!

(今更遅いけど・・)

古田選手のことは前からすごく尊敬していて、特に昨年の選手会長としての働きはすばらしかった。もちろん、なにより野球選手としてすごいと思うし、人間的にも尊敬でき、その上、おもしろい。

「この人、ほんっま、頭いいよなあーーー」って何度思ったことか。
(↑頭いい人にはとことん、弱い。)

全てにおいて、かっこいい方です。
笑顔がいいですよね。人間、中身が顔に出る、と言うけど、古田選手見てるとほんとにそう思う。いい顔してはるなって。

その古田選手とスピッツの「正夢」が一緒になった、あのCM。
初めて見たときは、ほんとに感動したなー。嬉しかった。
あの写真がね、あれが原点なんですよね。









posted by かえで at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

遠足

今日は子ども(まー。小学校中学年)の遠足の予備日・・・やけど、また雨やなー。
早起きして、お弁当作りました。
れんこんのはさみ焼き(まーの好物)、ブロッコリー、しゅうまい、などなど。

まーも大きくなった。前は「お母さん、マサムネと結婚しようかなー」(←バカなことを・・)と言ったら「じゃあ僕もテレビ(局)に行きたい」などと言っていたものだが、今じゃ「無理無理無理、無理やってー。相手、芸能人やで?会えるわけないやん」などと言う。おかしい〜。この違いにも「大きくなったもんやなあー」と実感して、心の中で微笑む私。

まーがしゃべるようになり始めた頃、何を考えているのか、何を覚えてるのかがわかるので「めっちゃおもしろい!」と思ったけど、普通に会話できるようになった今では、話ができることがますますおもしろいっす。意外と難しいことばとかいいまわしを使うし、「たとえ」とか「しかも」といったような言葉もうまく使える。いつの間に覚えるんかなー。

7時になったので、まーを起こしてこよう。今日は遠足と勉強の両方の用意を持っていかなあかんかも。
posted by かえで at 07:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

タコライス

今日は家庭訪問だったので、昼から休みをとり、お昼ご飯をカフェで食べて帰ってきた。そのカフェ、職場の近くにあるんやけど、あるときからメニューにタコライスが加わってた。で、それを見つけてずっと食べたいと思ってて、今日トライしてきました。

かわいいガラスボウルに入ったタコライス。
一口食べただけで、気持ちは沖縄でした・・沖縄行きたいなー。
おいしかったです。

posted by かえで at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ガーベラ

新しいデザインに「ガーベラ」というのを見つけたんで早速変更!

スピッツの名曲「ガーベラ」にちなんで。

なんか、こっちの方が読みやすいっちゃ、読みやすいよな・・
posted by かえで at 10:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ひさしぶりに

仕事が忙しい時期に入ったのと、引越しをしたのとで、全然更新できてなかったです。
やっとPCがつながりました。

そうこうしてるうちにユキウサギさんのブログには、井の頭公園のきれいな桜がいっぱいアップされてて、見てるだけで幸せ。池の周りの桜すごいきれい。井の頭公園には、一度行っただけやけど、見覚えのある景色が懐かしいです。ボート乗り場のとことか。

最近、ロバートの秋山がお気に入り。
頭よさそうやし。社交ダンスのときは、なかなかオトコマエぶり発揮やったし。
私が気に入る人って、ちょっとしたときに、なにかきらっとしたものが感じられる人で、
頭の回転の速さとか、独特のセンスとか、そういうのを垣間見たときにいいなと思うような。
あと、なんやろ。ことばかな。秋山くんの話し方が好きなのかも。



posted by かえで at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

仕事で

今、仕事でかなり著名な方とやりとりをしているが、その方は本当に腰が低いというか、丁寧で、全然えらそうなところはなく、自分の仕事を大切に誇りと信念を持って取り組んではる、ということが伝わってくる。その方の仕事ぶりは、だからか!と納得がいきます。人として素敵、な人というのはいるもんだなと。人となりだけでなく、その方の仕事はもう本当に素晴らしい。

私なんて全然レベルが違うけど、人に対して丁寧に接するということと、感受性を豊かに保つということはほんとに大事にしていかなければ、と思います。

posted by かえで at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

デザイン

ブログのデザインを変えてみた。春らしいから。

ホワイトデーにもらったメゾン・ドゥ・イッテーのチョコレート、すごくおいしい。なんか忘れたころにお返しもらって嬉しかったなー。沖縄の友達からもスペシャルプレゼントが!大事にします。

今日は、外で会議で、直帰できたので久しぶりに早く帰れた。子どもと一緒に洗い物したり、いつもこのくらい余裕があったらと思うなあー。明日もめちゃくちゃ忙しい一日になりそうです。
posted by かえで at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ゼミ仲間

11日金曜日はゼミ仲間のYくんたちと集まった。1人が今留学行ってて、用事で帰ってきてたのでそれを機会に。ほんとは月曜日の約束やったけど私が体調壊してたんで金曜日になって。その日はYくんの後輩さんも来ていた。

ほんまに楽しかった〜。みんな全然変わらへんし、ほっとする。なんかあまりにも大学時代そのまんまで、見入ってしまうくらい。ほんまに栄養をもらってきました。充電できた。そして、初めて会った後輩さんは、驚くほど頭のいい人だった・・・ほんの数時間一緒の場で話しただけやけど、頭のいい人(勉強ができるってだけじゃなくほんとの意味で)ってすぐわかるよな・・・頭の回転がめっちゃ速い!私の人生の中で出会った頭のいい人の3人目かも。

そうそう。2軒目のお店で食べたデザートがめっちゃおいしかった。その店オリジナルの杏仁豆腐。ふつうの杏仁豆腐じゃなくて、シロップにつかってなくて、一見フレッシュチーズケーキかというようなたたずまいのたべもの。濃厚で、でも杏仁豆腐の味で、あんなの初めて食べた。お気に入りになりました。

みんなそれぞれの道でがんばっていて、みんなにいいことがあればいいなーと思います。
posted by かえで at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

井の頭公園

ちょくちょく東京に通ってたときに、一度行った井の頭公園。
あそこめっちゃよかったなーと今でも時々思い出す。
吉祥寺の駅からちょっと歩いて、途中のスタバでコーヒー飲んでから行った。井の頭公園って草野さんが好きらしいって聞いたので行ってみたかっただけやねんけど、行ってみたら、静かで池の周りが公園になってて、なんていうか、全然派手さはない、つうよりむしろ地味、な公園なんやけど、草野さんが好きというのがほんとなら、たしかにそうやろなって思える感じのところやった。あの雰囲気はなんて説明すれば・・・冬に行ったから、いつか春に行ってみたい。あと、すぐ近くにあるらしい「金の猿」っていうとこでごはん食べてみたい。なんかよさそうなので。

春といえば、今日は少し春らしい日差しやった。春が近いってほんまに嬉しい。


posted by かえで at 23:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

明日は

明日は、普通に仕事やけど、お昼休みに友達が来てくれるので一緒にランチの予定。いつも行く喫茶店、ホットサンドと紅茶がおいしいところ。いつもそこでほんの40分くらいしか時間はないけど、色々話す。

今日のランチは先輩と。ドランクドラゴンのネタ、生で見たいなあーというところで一致した。この先輩とはウルフルズのライブに一緒に行くことになってて、ウルフルズのライブって初めてなんですごい楽しみにしてます。

posted by かえで at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ポテトチップチョコレートは・・

ポテトチップチョコレートを作った余りのチョコレートにポテトチップをくだいたものを混ぜて、それを一口くらいの大きさにわけて冷やした。ら、おいしかった。こっちの方がおいしいかも。
簡単やし。

で、今日は約束通り、子どもと「エンタの神様」を見た。ドランクドラゴン最高。めっちゃおもしろい。我が家では、今日は一日「鈴木の甥っ子の塚地」風のしゃべりが全盛を極めた(どんな家やねん・・)。あと、子どもが気に入ってたのは、だいだひかるの「どうでもいいですよ。シャラポワの対戦相手」・・・らしい。

ドランクドラゴンっていろんなネタやってるんやなあ。もっと色々見たい。鈴木も塚地も才能あふれる人たち。
posted by かえで at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

